人生トホホ

上手く生きれないひとのために

遊就館

という施設をご存じだろうか。

 

ざっくりいうと、靖国神社の中にある博物館である。

本物のゼロ戦があったり、

 

f:id:hanagewao:20170406224315j:plain

 

実際に戦場で使用された、弾痕生々しい銃器が展示されていたりした。

 

展示は1階と2階に分かれており、

2階(古代~第二次世界大戦直前まで)

1階(第二次世界大戦中心)

 

という構成になっている。

 

また、お土産コーナーも充実していて、

 

以前から半分勉強・半分好奇心といった気持ちで行って見たいと思っていたのだが、

実際に訪れてみると、なかなかヘビーだった。

 

なんというか、自分が漠然と授業で習ったり映像で見ていた「戦争」というものが、

実体として身に迫ってくるような、他人事ではない生々しさがあった。

 

特に最後の亡くなられた方の遺影がずらりと並ぶ部屋は

胸が詰まるというか

もはや息苦しくて、くらくらした。

 

政治的なことは言うつもりはないが(炎上したくないし…)

この神社は、戦争で犠牲になった人たち・その遺族の

寄る辺のない悲しみや苦しみを受け止めるためにある場所なのだなと思った。

 

***

 

 そしてご飯を食べた帰り道、

たまたま通りがかった代々木八幡宮に寄り、お参りした時、

上手くいえないのだが、ふいに、

「なんか変なの連れてきちゃってすいません」

と思った。

 

その後、普段は歩かない、閑静な夜の住宅街を歩いていると、

横尾忠則のY字路みたいな道がなんどもなんども出てきて

月は低く猫の爪のように鋭く

その日はエイプリルフールで、

隣を歩いている彼氏の存在が実は嘘なんじゃないか

そもそも私が今生きている世界が全部嘘なんじゃないかと

誰かの(私の?)夢なんじゃないかと

珍妙不安な気持ちになって、また頭がくらくらしてきて

ほっぺをつねってみたが、痛かったので少し安心した。

 

家に着いた後も珍妙な恐怖は消えず、

玄関の外で何かが屯してるんじゃないかと妄想が膨らみ

こたつにゴロンと寝そべる祖母に「お化けが怖い」と泣きついたら

「馬鹿じゃないの」と笑い飛ばされ

少しむっとはしたが、

ガハハという笑い声と共に何かも飛んでってくれるんじゃないかと

少し安心もし、

そのまま眠りについた。